2022.10.02【手抜き工事】打継目地シール

2022.10.02【手抜き工事】打継目地シール

秋工事が着工になりました。

担当する物件の一つで打継目地等のシール打ち替え工事が進んでいます。

撤去されたシールを観察すると・・・

写真は撤去したシールの断面です。

白い部分は既存のシール、右側が表面側になります。

左側にグレーのシールが確認できます。

つまり、前回の工事ではシールの撤去の際、三角にしか撤去しておらず、なおかつシールの色も白にしたため、前回工事の手抜き具合がハッキリしたということです。

更には、白いシールの上部を観察すると、カッターにより切断されたわけではなく、接着していた跡が見受けられます。

ただ、プライマー(接着剤)をしっかり施工した上でシールを打ち込んだ部分を撤去した場合、このような跡にはなりません。

プライマーがしっかり施工されていなかったものと考えられます。

シール自体は物性に関しては、まだしっかりしているようですが、肝心の接着面がいけません。

この物件は、施工者が「どこでも見て下さい。」「いつでも見て下さい。」という姿勢が常にありますので信頼性が高いです。

次回の工事でこのような「あら捜し」をされても全く問題ない工事にします!

シールの問題はさまざまあります。

今後も気になったものはお知らせします。

ご参考までに。

 

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

一級建築士事務所 マンション管理士事務所

株式会社 佐藤マンションサポート

代表取締役 佐藤 稔 / SATOH MINORU

Email: satoh@satoh-m-s.com
URL: https://satoh-m-s.com

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です